So-net無料ブログ作成

「節制」カードのイメージ [タロットあれこれ]

「節制」のカードって、とても綺麗なカードだと思いませんか?[ぴかぴか(新しい)]
と思うのも、好き故の欲目かもしれませんね。
はい、絲はタロットカードの中では一番好きなのが、この「節制」のカードです。[るんるん]
どうしてと聞かれると、うーん何ででしょうね。最初に手にしたタロットの中で、このカードの絵がとても綺麗だと思ったからなのかも。
羽根の生えた天使が瓶を入れ替えしていて、その姿がとても綺麗に感じて気に入っちゃったからなのでしょう。[揺れるハート]
このカードの前後って、あまり嬉しくないカードが並んでいますよね。
12番吊られた男、13番死神、15番悪魔、16番塔、と暗いカードがズラッと並んでいます。[スペード]
その中で、14番の節制が明るく見えてホッとするのですよね。
そういう心理効果もあるのかもしれないです。
しかし、「節制」のカードは解釈に困るという話はよく聞きます。
確かに、様々なタロット解釈本では「調和・バランス・順応・安定・中庸」となってます。
それだけでは具体的にイメージしにくいですよね。
また「節制」という言葉から来るイメージも影響しているのか、「控える」「制限する」と解釈する人もいるそうです。
「節」という字を、節約や節電のように感じてしまわれるのでしょう。
確かに、力が過剰の場合は控えるように促しますが、力の流れが少ない、もしくは無いような場合は、「控える」と言ってしまうと逆効果になってしまいます。
要は、一定の流れが必要でして、それは過剰でも少量でもないという事です。
「バランス」という意味を含んでいるのは、この量加減の事をさしているのでしょう。

このカードの場合、自分は意味より言葉より、絵のイメージで見てしまっています。[アート]
だって、凄く綺麗な波動を感じてしまうからです。[ぴかぴか(新しい)]
本当はそれは邪道かもしれませんが、絵から感じる清らかなイメージそのものを解釈としてしまうのです。
何故、このカードは清らかに感じるのか?
それは絵の天使が持ってる瓶の水から来るものでしょう。
水は清いものですが、動きをとめると途端に淀みます。
淀まない為に、絶えず水の流れを循環させる必要があります。
それ故に、天使は瓶を絶えず入れ替えし循環させているのです。
その動きは過剰でもなく停止でもなく、一定のリズムではならなくて、だから「調度いい速度」でなければならないのです。
逆位置ではこのリズムが狂い、循環がされてない事を意味します。
すなわち、それは水の淀みであり、不浄なものを意味するのです。
こうした動かすリズムが「節制」の働きであり、その意味にもなります。
それでも、このカードは意味として覚えるよりも、循環する水のイメージで覚えた方がいいのでは、と思います。
そこから湧き上がってくるイメージを言葉にすればいいのです。
なので、自分はこのカードには「浄化・純粋」などの意味で捉えています。
本の中には、そういう解釈も書いてあるのもあるので、間違ってはいない筈でしょう。
循環する事によって水は浄化され、より純粋なものになっていくように感じられるのです。
何より、このカードから感じる清らかな波動を感じて欲しいなぁと思うのです。[るんるん]

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

TPP問題 [占い(時事)]

最近のニュースの話題に、TPP問題が気になりますね。[TV]
いくら聞いてもこの件についてはよく理解できないし、聞けば聞くほどより不安になってしまいます。一体どうしたらいいのやら。
要するに、この件についての問題点はこれでしょう。
損か得か。[パンチ]
得ならば参加してもいいが、損ならば参加したくない。そういう事なんでしょうね。
でもねぇ、どんなものでもそうですけど、物事は損得の二元論だけでは計る事なんてできないのですよ。
ある面では損でもあり、ある面では得でもある。また、損であってもしなければならない事もあるのです。
とは言え、誰しもリスクは負いたくないし、それが国家レベルとなると慎重にならざる得ないのでしょう。
先のことが不安な時こそ占いを!と思ってみたものの、この問題は複雑すぎてどう占っていいのか分からないのです。
まず、どこに誰に焦点を合わせればいいのでしょうね。
「国民」と一言に言っても、農業者・機械生産者・輸入業者・消費者…と様々な人がいる訳で、また彼らの中にもいろんなタイプがいる訳で、それらの立場の者らを一緒くたに占えないのですよね。
国益と言っても、何を持って国益とするのかも不明なので、本当に占いにくいです。。
それよりも、TPPって不参加する事って出来るんでしょうか?
もうここまで来たなら参加するしかないような勢いなのですが…。参加しませんとなったらどうなるの?とかなり不安です。
それでも一応、参加に向けての交渉?を始めるとか現総理は言ってましたね。
これから交渉ですかい?!と呆れてしまったのですがね。そんなのもうとっくに終わってるものと思ってましたよ。それとも、時間稼ぎの口実なのでしょうかなぁ。
それはともかく、その交渉が上手くいくのかを占ってみる事にしましょうか。[パスワード]

続きを読む


タグ:タロット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「葛藤」とは [My トーク]

絲は昔、シナリオライターの卵さんと文通していた事があります。[メール]
まだ十代の高校生の頃でしたが、相手の方は主婦でした。
どういう経緯で?と言うとそれはちょっとパスさせて下さい。
でも、相手は大人とあって字も綺麗でしたし、文面もとても知的でした。
その彼女からの手紙の中に、今でも忘れられない言葉があります。
それは 「ドラマとは葛藤です」 という一文です。[パンチ]
葛藤!なんと言うか、とても格好いい響きでした。
よくよく見ればこの言葉はとても凄まじい。
「葛(かずら)」と「藤」と書いて「カットウ」と読む。
葛も藤も何かに巻きついて成長する植物です。この2つの植物が、互いに絡んで成長した姿を想像してみよう。[カチンコ]
そりゃもう、ぐちょぐちょでドロドロで複雑怪奇で収集不可能で…想像するだけで恐ろしい![がく~(落胆した顔)]
つまり、そうした絡まりあった植物のようなものが「ドラマ」なのだと仰ってたのです。
これは、本質を突いた台詞だと今でも思いました。
まずは、人間関係。人はどうしたって一人では生きていけないのです。いろんな人と絡み合い共依存しながら生きていく訳です。
その中には、有難くないような腐れ縁の関係も含んでいたりするのです。
あんな人嫌だ、と言ったところで、人間関係はクリアにならないし、振り回したり振り回されたりしていく訳です。
そして、人の心の中にある相反する気持ち。こうした心理描写も「葛藤」なのです。
相反する気持ちが絡み合いどうしようもない事で悩んで深みに嵌ってしまう。それも人間なのです。
外側では人間関係を、内側からは心理描写を、人の「葛藤」を映していくのがドラマで、それを描写するのがシナリオライターなのでしょう。
それにしても、「葛藤」という言葉に葛と藤を当て嵌めた昔の人は凄いと思っちゃいます。[揺れるハート]
このセンスに何と言うか脱帽!
ついでに、藤という植物は根っこを苛めてやらないと綺麗な花を咲かさないそうです。
ドMなんですね、藤って。[たらーっ(汗)]
それを知った上で「葛藤」という言葉を考えると、感慨深いものがあります。
さて、シナリオライターはそうした人間の「葛藤」を描写するのが仕事ですが、占い師の場合は何でしょうね。
葛と藤に分離させたいなら、それは心療医療の分野でしょう。
何より、葛も藤も分離させたら共倒れですよ。どちらも依存しないと生きていけない植物ですから。
と言うか、本物の「葛藤」には占い師は無力じゃないでしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも、その「葛藤」を何とかしたいと占い師に助けを請う人もいるのでしょうね。
応えたいけど、応えられない。そうした「葛藤」に悩んでいく事もありそうです。
いやいや、葛や藤に絡まれないように距離を保つ事も、占い師の知恵かもしれません。
それでは、これにて。[かわいい]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占い鑑定依頼☆その89 [占い(依頼)]

メールフォームから鑑定依頼のメールが届きました。[演劇]
それでは、ご相談内容からどうぞ~。[手(パー)]

----- ハンドル名 -----

----- 年齢 -----
40代
----- 性別 -----
女性
----- 相談内容 -----
はじめまして。
鑑定をお願い致します。

3月9日に別れました。
一方的に振られました…私の思いやり無神な態度に嫌気がさしたみたいです。

それから連絡を取らずに3月14日に感謝のmailをしました…

すると2*3日たって着信がありました。
私の父が亡くなり忙しくしていた為、電話にはでられませんでした。

内容を説明したmailを送りました。
母の支えになってと返信をくれたのですが、その夜に電話したのですが出ずmailの返信もありません。

彼が何の為に連絡をしてきたのか…?

彼の気持ちがしりたいのです。
よろしくお願い致します。
--------------------------
こんにちは、京さん。[演劇]
お待たせして、申し訳ありません。
それでは、鑑定に入ります。[いす]

続きを読む


タグ:タロット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ガレキの問題 [占い(時事)]

世の中にはいろんな出来事が起きるもので、その都度どうなるかと占いたくなります。
でも、タイミングの問題でなかなかそういう事も出来ないでいました。[時計]
中島知子さんの件はもう一件落着したかの様子ですし、もう占うには時期を脱したかなぁという気がします。[バッド(下向き矢印)]
他にも気になる出来事や占いたい事例はたくさんありますが、今一番気になってるのは、これかなっと。
はい、被災地から出た瓦礫の処分問題です。[ひらめき]
あれ程の未曾有の大被害でしたし、予想以上の津波が襲ったのです。瓦礫の山も半端じゃないほど残存しているのです。
阪神大震災の時でも、瓦礫の処理に困っていた程です。東北の瓦礫の山はいか程であり、神戸の時以上に広大な地域に残ってるかと考えると、頭が痛くなるでしょう。
自地域のみでは処分できない、他府県に処分をお願いしたい、という流れになるのは当然でしょう。
しかし、これに反対派の住民が噛み付いていて処分受け入れに圧力を掛けているのだとか…。
「日本人の絆の力を見せよう」とか言ってたのは、掛け声だけだったのですかい。[もうやだ~(悲しい顔)]
『絆』なんて美しい言葉を並べながらも、要は「被災地の事は被災地だけで頑張れ!」って事なのでしょう。[ちっ(怒った顔)]
まあね、原発からの放射能が怖いという気持ち、不安ももっともです。
じゃあ、放射能がなければ受け入れていたのかと考えると、これだってどうだったでしょう。
放射能が絡んでなかった阪神大震災の時の瓦礫ですら、受け入れ処理をしてもらうのには苦労していましたからね。
瓦礫って、一言で言ってしまうと巨大なゴミですからね。分別できないゴミが大量なのです。そりゃ受け入れる側も困るでしょう。
しかし、瓦礫の山がある以上は復興の妨げになるのは事実であり、処分を受け入れないという事は、被災地はずっと復興しなくてもいい、と言ってるのと同じ事でしょう。
「子供達の為」と大義名分を言った所で、「自分達さえ良ければそれでいい」とエゴが垣間見えてきてしまいます。
それに、何に対しても反対する人と言うのは存在するものです。
今回のは「放射能」という明確、かつ共感されやすい理由が付いていた為に行動がエスカレートしちゃったように見えてきてしまうのですよね。[パンチ]

まあ、この際どう言った所でどうにもならないので、ちょっとこの問題を占ってみる事にします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「愚者」と「戦車」と「力」の違い [タロットあれこれ]

愚者と戦車と力 のカード。[クラブ]
これらのカードは大アルカナなので、出て来るととてもインパクトがあり、勢いとパワーを感じます。
出て来たなら、とても良い意味に捉えられ、成功や順調を意味するでしょう。
この三枚のカードは、内在するパワーの大きさはほぼ一緒なのですが、その使い方に違いがあるのです。[手(チョキ)]

まず、「愚者」はパワーはあるものの、その使い方の分からない子供のようなものです。
行動や想いに方向性やベクトルが付いてないのものだと思って下さい。
それ故にその動きは、フラフラ~としていてどこか危うげです。
ベクトルが無いという事で、どっちに行っていいのかが定まってないのです。
それは思想・理想・想い すべてに当て嵌ります。
まだ何にも染まってない思想は純粋であるが故に、何も知りません。
染まってないというのは、悪にも染まってないのと同時に、善にも染まってないのです。
場合のよっては、それは無知というものにも見えるでしょう。
つい性善説で、無垢=善 と解釈しがちですが、本当の意味での善は学習して身につくものです。
想いもそうです。ベクトルがない。つまり、特定に好意を寄せる相手がいないという事です。
好きという気持ちがあったとしても、それは漠然とした「好き」であって、子供が親を求めるような「好き」なのです。
でも、こうしたフラフラ~とした存在に、人は惹きつけられるのです。
何も出来ない子供だからこそ、その危うさに手を貸してしまうのでしょう。
危なっかしいから、助けたくなる、構いたくなる、与えたくなる。
そうした周囲を惹き付けるのも、「愚者」の能力の一つでもあるのです。

こうした力の塊にベクトルがついたのが「戦車」です。
それこそ一点集中。持てる力を一点に絞り、自分の信じる道に突き進むのです。[右斜め上]
それは、想いに対してもそうです。
特定の相手に向かって一直線に向かうのです。
まさに「狙い撃ち」というやつですね。[雷]
一点に集中した力はとても破壊力があり、その行動力や想いに周囲を巻き込んでいきます。
しかし、だからこそ望むものを手に入る可能性が強いのです。

「力」はそうした一点に向かうのではなく、逆に広範囲に伸ばします。
伸ばす事によってそのパワーは均一になり、包み込むようにも働きます。
行動力も包み込むようにもなる事で優しくなり、強引さよりも包容力を感じます。
想いもそうで、特定の相手や周囲の人を包み込むようにも愛するのです。
それ故に、相手または周囲は手懐けられていく訳です。
「力」のカードの絵を思い出して下さい。女性が獅子を抑えている。それは力で抑えているというよりも、手懐けているのだと言っていいでしょう。
「手懐ける」為の能力の使い方。それが包み込むやり方なのです。
効率的に望むものを手に入れていくのが、「力」の効力・やり方なのでしょう。

以上が、絲がイメージするそれぞれのカードの違いです。
比較する事によって、イメージが鮮明になるので、ちょっと紹介してみました。[るんるん]
それでは、これにて。[リボン]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占い鑑定依頼☆その88 [占い(依頼)]

メールフォームから鑑定依頼のメールが届きました。[演劇]
それでは、ご相談内容からどうぞ~。[手(パー)]

----- ハンドル名 -----
ゆう
----- 年齢 -----
10代
----- 性別 -----
女性
----- 相談内容 -----
はじめまして。
鑑定をしてくださる、とのことですので、もしよろしければ、よろしくお願い致します。

過去の記事を見てみると、とても親身で、管理人様の人柄の良さが感じられました。

交友関係についての、占いをお願いできるでしょうか。

私は人見知りで、人と仲良くなるのに時間がかかってしまうタイプです。はじめは変わっていると言われますが、だんだんと仲良くなっていくと、明るいと言われます。

ですが、どうしても、自分が誰かの一番、になっていないように感じます。大好きな友達も、私がいなくても、よいのではないかと感じます。

別に一番でなくても良い、と言われればそれまでなのでが、どこか寂しいです。

友達もそうですし、恋愛の面でも、
そのように感じます。

これから、良い未来は待っているでしょうか。
改善策のようなことはあるでしょうか。
現在の状況も知りたいです。どうしてなのでしょうかか。
お願いします。
--------------------
ゆうさん、こんにちは。[晴れ]
遅くなってしまい申し訳ありません。
それでは、鑑定に入ります。[いす]

続きを読む


タグ:タロット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占い鑑定依頼☆その87 [占い(依頼)]

メールフォームから鑑定依頼のメールが届きました。[演劇]
それでは、ご相談内容からどうぞ~。[手(パー)]

----- ハンドル名 -----
nini
----- 年齢 -----
40代
----- 性別 -----
女性
----- 相談内容 -----
絲さま

こんにちわ。
占い鑑定依頼☆その66でお世話になりましたniniです。

今は、鑑定いただいたように「現実的な感覚が戻ってきた」と感じています。
過去のことも受け止められるようになりました。
そして就職先も決まり、一歩ずつ進んでいます。
本当にありがとうございました。

そこで、今後の恋愛について鑑定していただきたいのです。

今後、出会いはありますでしょうか?
そして再婚はできますでしょうか?

お忙しいところ、度々ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
-----------------------------
niniさん、こんにちは。お久し振りです。[晴れ]
お待たせして申し訳ありません。
それでは、鑑定に入ります。[いす]

続きを読む


タグ:タロット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占い鑑定依頼☆その86 [占い(依頼)]

メールフォームから鑑定依頼のメールが届きました。[演劇]
それでは、ご相談内容からどうぞ~。[手(パー)]

----- ハンドル名 -----
ワーキングまま
----- 年齢 -----
40
----- 性別 -----
女性
----- 相談内容 -----
高齢のため、できるだけ早く(できれば2012年度)に出産、住宅購入を希望しています。
住宅を購入するためには、仕事を続けようと思っているのですが、今の職場では、雑用ばかりで、人間関係もあまりよろしくなく、リストラや給与が下がるという話なども聞かされており、出産して休みをとると、どうなるのか・・・という不安もあります。
そこで占ってほしいのは、
出産(できれば男の子希望です)、住宅購入の希望はかなうでしょうか?
また、時期はいつごろがベストなのでしょうか?
出産して仕事を休むことで、クビになったり、給与が下がったりするでしょうか?
といった内容になります。
人生ってタイミングや、ちょっとした方向性が大切だと思っているので、是非アドバイスをお願いします。
-------------------------
ワーキングままさん、こんにちは。[晴れ]
遅くなってしまい、申し訳ありません。
それでは、鑑定に入ります。[いす]

続きを読む


タグ:タロット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

スピリチュアルに無理解な人達 [My トーク]

色んなブログを巡っていると、スピリチュアルに嵌ってる人を批判するような記事に巡り会うのですよね。[目]
「理解出来ない」と言うのなら、それはそれで仕方ないですが、そんなのワザワザ記事に書く程の事でしょうか?
しかも、スピリチュアルに嵌ってるのは、意思が弱いからという解釈もどうかと思いますよ。
そりゃまあ、嵌ってる人の中にはそういう人もいるでしょう。色んな人がいるのですから。
と言うか、スピリチュアルに対して色眼鏡で見過ぎじゃないでしょうか。[眼鏡]
何故、スピリチュアルに嵌るのか?
そんなの理由がいるのでしょうか。
映画が好きなのに、理由はいるのか?
読書が好きなのに、理由はいるのか?
パチンコに嵌るのに、理由はいるのか?
競馬に嵌るのに、理由はいるのか?
面白かったから、楽しかったから、気持ち良かったから。大抵はそうでしょうし、それでいいじゃないですか。
では何故、それが対象だったのか?そんなの理由付けられるものでしょうか。
関心があったから、気持ちが向いてしまったから、と言うのが一番大きな理由だと思います。
これだけは、どんな理屈も付けられないでしょう。
抗えない引力で惹かれてしまうものがあるのです。
それが人によっては、映画だったり、読書だったり、パチンコだったりするのです。
そして、人によってはスピリチュアルに気持ちが向かってしまう人もいるもです。それだけですよ。
大抵のスピリチュアルに嵌ってる人達は、その嵌ってるものを、単なる趣味か嗜好のように捉えて楽しんでいるだけです。
それのどこがいけないの?[ちっ(怒った顔)]
そりゃあ、嵌り過ぎは良くないです。何に対してもね。
パチンコや競馬に嵌り過ぎた人が、財産を失う話もあります。
映画や読書に嵌り過ぎて、体を壊す人もいるようです。
物事には加減が必要で、それはスピリチュアルにだけに限った事ではないでしょう。
もしかして、スピリチュアルに嵌る人=決定権を他に委ねてる人、自分で決断出来ない人
と思われているのでしょうか?
うん、確かにそういう人もいます。
でも、そういう人ばかりでもありません。
煙草好きの人は意思が弱いなんて言う人もいますが、そうじゃない人もいるでしょう。
煙草が好きと言うだけで、その人の人間性まで決め付けられたら、怒る人もいますよ。
それと同じで、スピリチュアルが好きと言うだけで、人間性まで決め付けて欲しくないですよ。
まあ、強いて言うなら、スピリチュアル好きはちょっと欲張りかなぁと思う事がありますね。
より良い選択をしたいと思うあまり、その選択の材料にスピリチュアルを利用してる人もいるようです。
でも、それのどこが悪いのでしょうか?
より良い選択をしたいと思うのは、誰だってありますよ。
パチンコだって出る台を選びたいし、競馬だって勝馬を選びたい。映画も本も面白いのを選びたい。それだけの事なのですよ。
そんなに変な事ではないでしょう。
決断を占いに委ねてるからダメ?
その意見自体が偏見ですよ。
そりゃ色んな人がいますから、そういう人がいないとは言えません。
でも、ほとんどの人は自分で決断をしています。占いは判断材料にしかすぎないのです。
スピリチュアル好きのすべての人が、自分で決断出来ないなんて思わないで貰いたいです。
占われるより、占う方が好きと言う人もいますよ。
受動的な人ばかりでもなく、能動的にスピリチュアルを学んでる人だっているのです。
スピリチュアル好きというだけで、十把一絡げにしないで貰いたいですよ。
まあ、理解出来ないならそれはそれで仕方ないです。
自分だって、パチンコに嵌ってる人を理解出来ないですから。
あんなの何が良いのか分からないですが、それでも本人が好きなら、それを否定なんて出来ないですよ。他人の趣味・嗜好にどうこうなどと言えません。
なのに、スピリチュアル好きはどうこう言われるのか、そっちの方が理解出来ませんよ。
煙草の煙のように周囲に迷惑掛けられたと言うならともかく、そうじゃないなら変わった趣味が好きなんだね、と捉えてくれればいいのにと思いますよ。[パンチ]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/