So-net無料ブログ作成

サムハラ神社 [雑記]

大阪のサムハラ神社に行って来ました。[晴れ]
サムハラ神社に何故行こうと思ったのかと言いますと、10月に癒しスタジアムというイベントが大阪であって一般で参加したのです。
その時に、神様カードというのを使った「あなたのパワースポットな場所を見つけます」という占いをやってらして、それで占ってもらったのです。
神様カードとは、日本の古来の神様がそれぞれにカードになっていて、それを引いてその信託で占うというものです。
純和製のオラクルカードのようなものなのでしょうね。
絲が引いたカードの神様は名前は忘れましたが、宇宙神というか最古神というか古事記の最初のほうに出て来るという神様の源流に近い存在なのだと言うのです。
それを祀る神社は限られていて、提示されたのが
 ・玉置神社 (奈良)
 ・速玉大社 (和歌山)
 ・サムハラ神社 (大阪)
の3ヶ所でした。
検索で調べてみますと、霊山の山頂にあったり熊野だったりと、とてもじゃないが行けない所ばかりでした。
交通の便などを考えると、奈良と和歌山はやはり遠いです。[ふらふら]
その中でも、サムハラ神社は大阪の都心の中で交通も便利そう。
という事で、パワスポの効果を求めて、サムハラ神社を選んでやって来た訳なのです。[るんるん]

サムハラ神社で祀られているのは、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神であり、サムハラは三神の総称であるそうなのです。[ぴかぴか(新しい)]
と、書き写してみたものの何の神様だかさっぱりです。古事記を読んで勉強してみようかな。[本]
なんでも、無傷無病・延命長寿などにご利益があるそうなのだそうです。
戦争中には、弾除け神社として兵隊に行った家族の無事を祈ってお参りしていたという逸話もあるそうです。
それ以外にも、舞台女優とかいろんな逸話もあるのだそうです。
ちなみに、サムハラとカタカナで書いてますが、本来の文字は神字というか不思議文字らしくワープロ変換の出来ない難しい文字なのだそうです。[ペン]
文字をHPから貼り付けようとしましたが、それさえも上手く行きませんでした。
でも、そういう神字だからこそ効果もあるように思えます。

大阪地下鉄の西大橋駅で下車し、そこから徒歩で約10分程度の所にサムハラ神社はありました。
建物に挟まれた都心の神社の宿命なのでしょうか、ちょっと小さいというか狭そうな神社でした。
参内の狭さは、うちの壇家のお寺に似てるような気がしました。
それでも、やっとここまで来たのですから、お参りしました。[手(パー)]
不思議なもので、お参りすると妙にスッとするような気持ちになりますね。
絵馬と御守りを買っておみくじも引いてみました。
おみくじは吉。なかなか良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
絵馬にお願い事を書いて吊るしてみました。
絵馬に書くのって、何か恥ずかしい気持ちもするのですけれど、書く事によって願い事が明確化して叶いそうな気になるのですよね。
もしかして、書くという事が重要なのかな、という気がしてきました。
願う事は祈りであり、自分へのこうなりたいという誓いかもしれない、と思いました。
行く前はいろいろ迷いもありましたが、今はスッとした気分です。
これがパワスポ効果なのかな、とちょっと満足です。
また、迷いが生まれた時には行きたいな、と思いました。[くつ]

それでは、これにて。[かわいい]


タグ:神社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/