So-net無料ブログ作成

タロットの寿命 [タロットあれこれ]

タロットは消耗品なので、使い続ければいずれ寿命が来るそうです。[時計]
やはり、新品な物ほど答えにキレがあってシャープで、使い続けるうちにそのシャープさもなくなっていくものなのだそうです。
キレの悪くなったタロットは交換するしていくのが良いのだそうです。
とは言え、それが来た時にどう処分したらいいのか、考え物です。[ふらふら]
と、言うのも、ずっと使い続けていたユニバーサル・ウェイトのキレが最近悪くて、もしかして寿命かも…と思えるからです。[スペード]
キレ、というのは、カードをスライドさせた時に綺麗に動かなくなったので気付きます。
このデッキは基本に忠実であまり癖がなく、答えてほしいものにスッと答えをくれる、まるで有能な秘書のようなカードでした。[ダイヤ]
大きさも手頃で、大き過ぎず小さ過ぎずのポケットサイズ。
なので、つい使う頻度も多くなってしまっていました。
それがそのタロットの寿命を縮めてしまったということなのでしょうか。
タロットの寿命はまちまちで、やはり使う頻度にも因るのでしょう。
寿命を延ばす為に、水晶を側に置いたり月光浴をさせてみたりとしましたが、根本の延命にはなってなかったようです。
となると、使わないのが一番の延命になるのかと考え、現在は休止中です。
とは言え、一番基本に忠実なタロット故にどうしても使いたくなるのです。
料理人がキレの悪くなった包丁を使い続けるよりは新しいのと交換するのが良いように、占い師も道具には拘った方がいいでしょう。タロットをパートナーとして認めるならば、なおさらかもしれません。
使い続けたタロットには引退させて、新しい物に交換する時期なのでしょう。
と言っても、絲は物が捨てられない人間でもあります。[あせあせ(飛び散る汗)]
特に愛着のあるものには、捨てる事への抵抗を感じてしまいます。[ちっ(怒った顔)]
使い続けて磨り減ったタロットはどうしたらいいでしょうか。
どこかのサイトに、土に埋めるとか、神社に預けるとか載っていましたが、それもちょっと可哀想な気がしてしまうのですよね。
いっそ、ばらして気に入ったカードをお守り用に持っておくとか…。[カバン]
綺麗になれるように女帝のカードを化粧ポーチに入れておくとか、お金が入るようペンタクルのエースを財布に入れておくとかw。[るんるん]
でも、それ以外のカードは?と言うとやっぱり捨てるのは可哀想でどこかに仕舞い込んでしまいそう。それはそれでどうなのだろうと考えてしまいます。
盲導犬はある一定の年齢になった時には強制的に引退させるのだそうです。盲導犬はペットではなく、目の見えない方の生きる杖でありパートナーなのです。なので、老いた盲導犬はそのままでは目の見えない方の生活に関わる為に、どんなにその方との関係が良好であっても引退させなければならないそうです。
その際には、協会が決めた施設に引き取られるそうです。何故なら、そのまま飼っていては新しくきた盲導犬に焼き餅を妬いてしまうからです。それに、ずっとその犬がその方の世話をしてたのだから、老いても世話しようとするのだそうです。
人情から考えれば、ずっといた犬を側に置いておきたい。でも、盲導犬はペットではなく生活していく為のパートナー。
ならば、引退させた時には違う所へ引き取らせるのが、盲導犬の為にもなるのだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
さて、横道にそれましたが。引退させたタロットはどうするべきか。
針供養か人形供養のように、どこかで供養させてくれる所はないものでしょうか。
これまで使い続けさせてくれた感謝の気持ちも込めて、綺麗に引退させるにはどうしたらいいのか。考えてしまいます。[ふらふら]
それでは、これにて。[かわいい]
タグ:タロット
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/