So-net無料ブログ作成
検索選択

「死神」カードの意味 [タロットあれこれ]

タロットの「死神」のカードは恐ろしい髑髏の死神が印象的なので、怖いというイメージで思われてそうですね。[スペード]
でも、そんな事はないのです。このままの状態でいいのかと考えるように促すカードでもあるのです。
しかし、継続を望む人には嬉しくないカードかも知れないですね。[失恋]
今回、このカードを取り上げたのは、このカードの意味が最近変わってきてるのか?と感じることがあるからです。[眼鏡]
何度も書いてますが、絲にとっての初めてのタロット本が葵和歌さんの本で、この本を教科書にずっと勉強してきました。
なので、どうしてもこの本での解釈が基本になってしまいます。[本]
その本では、死神・正位置は「停止・ストップ状態・活動中止」という意味で、逆位置になると「再生・リセット・復活」と意味になってます。
この本の解説には「このカード(死神)ほど正位置と逆位置の意味が違うものは他にありません」と書かれており、タロットの中では正・逆で意味が違うもののナンバー・ワンではないかと思っております。
このカードが対策の位置に来た場合には、「何もするな」とアドバイスしています。
「出来ない」のではなく「しない」のです。
タワー・塔」がこの位置に来た場合は、「何も出来ない・お手上げ状態」なのですが、「死神」の場合はまだそうではなく、あえて「何もしない」つまり「静観する」という対策がベターだという解釈です。
「死神」と「塔」は似てるように感じる方も居られるでしょうが、「塔」は現状が破壊されることで、「死神」は現状が停止した状態だと絲は理解しています。
なので、「塔」は破壊されてるので立ち直るには時間が掛かりますが、「死神」は停止してるだけなのですぐに動き始めることが出来るのです。
こうした、正・逆で意味がガラッと違うのが「死神」カードの特徴で、メリハリがあるのです。[カチンコ]
ただ、このカードは本や人によって解釈が少し違ってきてるのかと感じることがあります。
「死神・正位置」で「再生・リセット」という意味を持ってきてるのです。
絲が通ったタロット講座もそう教えていまして、どうしても混乱してしまいました。[どんっ(衝撃)]
タロットの正・逆を採らない派の人達も「死神・正位置」=「再生・リセット」と唱えてるようです。
もしかして、「死神」=怖いカード というイメージを払拭する為にこの解釈を持ってきたのかな、と勘繰ってしまいます。
この前、本屋でちょっと手にしたタロット本もそういう流派のようでした。
しかし、講座でこっちの解釈を教えてもらっても、絲の中ではどうしてもしっくり来なくて、このカードだけは師匠の教えに逆らっています。[ふらふら]
今までの占った経験からして「死神・正位置」=「停止」、「死神・逆位置」=「再生」の方が当たってきたものなので。[あせあせ(飛び散る汗)]
例えば、以前このブログで沢尻エリカ嬢の女優復帰について占った所、最終結果に「死神・正位置」が出たので、「女優復帰はまだ無い」と判断しました。
これを「死神」=「再生」と解釈していたら、「女優復帰はもうすぐです」と判断したかもしれません。
数ヶ月経った現在では、どっちが当たっていたかは明白でしょう。
まあ、占い師の潜在意識がそのまま作用するのがタロットなので、占い師の信じる意味がそのまま出るのでしょう。[ひらめき]
しかし、と思うのですが「再生」させるには、まず「停止」があってのことです。
「死神」は文字通り「死を司るもの」であり、活力を奪うものです。その上で「生き返り」もあるのです。
なのに、「再生」が先にくるのが、どうにもしっくり来ないと感じてしまうのです。
でも、人によってカードの解釈は様々なので、「死神」=「再生」で覚えてしまった人がいたなら、迷わずその解釈で行っていいと思います。[くつ]
東日本地震によって日本の国民には失ったものはかなりあって「停止」よりは「破壊」の状態なのですが、いつか「再生」の道を行くでしょう。[晴れ]
「死神」カードが逆位置になるように、停止したものが動くのを待ちたいです。[わーい(嬉しい顔)]
それでは、これにて。[かわいい]

タグ:タロット
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/